旅行 便秘

ツライ!旅行中の便秘。何とかならないかと悩んでいたところ

旅行中って普段快調な人でも便秘になったりします。

 

普段から便秘がちな我々にとってみれば、旅行=便秘という法則が成り立ってしまうほど、旅をするごとに頭を悩ませている問題なんですよね。

 

私は中学生のころからの筋金入りの便秘ですが、30歳を過ぎたころからだんだんと、慢性便秘からは解放されつつあります。

 

通院したり、漢方薬を飲んだりして10年近くかけて治したのですが、体質が便秘なのでしょう、ことあるごとに詰まっては治り・・・をいまだに繰り返しています。

 

旅行も便秘の原因のひとつで、長年悩んできました。「旅行は行きたし、便秘は恐ろし」的な気持ちをずっと持っていましたが、今は、旅行中の便秘は起こりにくくなってきました。

 

便秘になる、ならないを心配する前に「旅の前日までにに出し切る」

 

なんか最近ツマリ気味、という身体をかかえて旅がスタートする。これ一番残念なパターンです。

 

とりあえず便秘なのだったら、前日までにたまった宿便を出してから出発すると楽。私は薬は最悪の事態にしか飲みませんので、旅の前にツマリ状態の場合は旅行の前々日(前日はダメです。当日お腹が緩くなる場合もあるから)の夜に便秘茶を飲んで旅行の日を待ちます。

 

便秘茶って種類多いですけど、自分としてはダイエットサポートティー『モリモリスリム』を気に入って、ここ最近では飲んでいるかな。私の身体と、あと味覚には合っている感じなので。

 

少量(5回分)試せるお試しパックもあるから、旅行の前に試してみるといいですよ。向き、不向きあるので数日前に一度飲んで、前々日にもう一度飲む感じがおススメです。

 

7歳以上ならお子さんでも飲めますから、修学旅行や部活の合宿などののときに、お子さんが便秘を心配しているならば飲ませてあげても、いいかもしれませんね。

 

↓↓くわしくはオフィシャルサイトで(クリック)↓↓

 

一度出し切ってしまうと腸の動きが戻ること、私はよくあります(個人差あると思いますが)。旅行の前にとりあえずはスッキリ!お試しあれ。

 

旅行中の便秘対策。急にもよおしても困るから

 

当然のことですが、下剤を持参して飲みながら旅行するのは危険です。

 

私も若いころ中国を旅行したときに「便秘になっては困るぞ」と、市販の下剤を持参して現地で飲んだんですね。

 

そしたら、まあ、いつもより効いてしまって。普段は薬くらいではピーピーしないのに、急に街なかでもよおして大変でした。

 

向こうはトイレ事情も日本よりかなり厳しいですから、ピーピーするお腹をかかえてキレイなトイレを捜しまわりました。

 

あれは恐ろしい思い出。二度とあんな経験はしたくありません。

 

お腹に優しく、すっきりを導いてくれるオリゴ糖や乳酸菌、当サイトのおすすめはこちら

 

オリゴ糖
カイテキオリゴ いま、国内で一番売れてるオリゴ糖です。他メーカーのものよりややお値段高めですが、品質を考えると納得。私は「便秘気味かな」と思ったときに2〜3日続けて取ると、おなかの調子が良くなってきます。くわしくは公式サイトで見てみてください(クリック)
はぐくみオリゴ その名の通り妊婦さんをターゲットにしたオリゴ糖。より優しい体感を得たい場合は、こちらを選ぶとよいでしょう。公式サイト(クリック)

 

乳酸菌サプリ
【米のしずく】菊正宗酒造の乳酸菌「LK-117」配合 日本酒メーカー大手・菊正宗が育てたお米由来の乳酸菌サプリ。粒タイプと液体タイプがありますが、旅行なら粒タイプですかね。初回半額なのでありがたく試せます。公式サイトはこちらです。
乳酸菌革命 便秘の人のあいだで「これ、いいらしい」と一時話題になったサプリ。最初飲もうとしたとき、乳酸菌が16種類入っていると聞いて「どれか、自分に合った乳酸菌があるかも」という前向きな気持ちになれました。公式サイト